<   2017年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

6月18日 河川情報。

今シーズンは、琵琶湖産稚鮎の不漁が伝えられていましたが、現在は小ぶりながら、順調に遡上しているようですね🎵名張川も例に漏れず、渇水ながら、ここ2~3日高山ダムから、スゴい数の稚鮎が遡上しています✌️サイズは6~7cm、ずうっ~と雨が降らず、石は泥が被りその上、アオノロが伸びてきて、現在、川の状態は非常に悪いです❗が、アオノロは水温が上がる7月半ばには流れて無くなり、そのうち雨も降って泥を洗い流してくれるでしょう。その頃には、既に放流済みの2,
000kgの稚鮎(現在大きいので19cm)と遡上中の稚鮎も成長して、楽しんでいただける川になるでしょう😄
河川状況が悪いので、釣果は新聞に載せていませんが、全く釣れていないわけではなく、5~30匹は釣れています。7月半ば以後9月末まで、間違いなく復活する❗と思いますので、宜しくお願いします😌
[PR]
by okinokamome1216 | 2017-06-18 11:34

6月12日 河川情報。

昨日11日、2017年度解禁を迎えました。
待ちに待った解禁日です❗しかしながら、今年は雨がほとんど降らず、たまに降った5月末のどしゃ降りで上流のソーラーと花背川からドロドロの水が流れ込み、石は泥が被ってしまいました。その上、解禁前になってアオノロが生えてきました❗川の状態はよくありません❗一度増水して川底が洗われ、水温が上がり、アオノロが流れる7月半ばまで、本格化しないでしょう❗(私個人の思いですが)
とはいえ、一部釣れている場所はあります🎵新町合流では午前中に60匹、大屋戸沈下橋50匹、宇田川筋は全般的に20~30匹は釣れていました✌️
梅雨入りしましたが、暫く雨が降りそうもありませんねぇ⁉️一雨降って泥を洗い流して欲しいですねぇ😅魚はたくさん跳ねているので時期が来れば、状況は良くなりますよ😌
c0266737_06352850.jpg
c0266737_06353003.jpg

[PR]
by okinokamome1216 | 2017-06-12 06:01

6月8日 河川情報。

稚鮎放流、ちょっと遅れましたが、最終の400kg終了。これで今年も琵琶湖産2,000kg無事、放流することが出来ました🎵
5月は、雨が少なく、例年よりダム湖産の遡上は少ないと思いますが、上流の比奈知地区でも遡上魚は確認できています✌️
今のところ、渇水の影響で成育は少し遅れていますが、7月半ばを過ぎれば本格化すると思いますので、宜しくお願いします🙇⤵️
c0266737_12111121.jpg
c0266737_12111363.jpg
c0266737_12111566.jpg
c0266737_12111836.jpg
c0266737_12112013.jpg
c0266737_12112245.jpg
c0266737_12112481.jpg

[PR]
by okinokamome1216 | 2017-06-08 12:03

6月3日 河川情報。

いよいよ今シーズンも解禁が来週11日と迫って参りました🎵今日は、名張市、漁業組合、土木協力会で河川の草刈りをしています✌️
万全の態勢でお客さまをお迎えしたいと思いますので、宜しくお願いします🙇⤵️
さて、河川状況ですが、ご存知の通り、今年は琵琶湖産が不漁で、今日現在、2.000kg放流予定の内、放流済み1.600kg。残り400kgは6月8日の放流となります。放流量は例年通り100%琵琶湖産を確保できましたが、放流時期が少し遅くなりました。
5日前に中途半端な雨が降りました。上流滝の原に設置されたソーラーからドロドロの濁り水が流れ込み残念ながら、石は泥が被ってしまいました❗1日に名張市と三重県に対策するよう、依頼しました。比奈知から新町合流の間はそろそろアオノロが生えてきそうです❗店の前は状況は良くありません❗新町合流から下流と支流の宇田川はイイ感じです✌️
全体に良くなるのは、やはり7月半ば以降になると思います。宜しくお願いします😌
c0266737_10143177.jpg
c0266737_10143313.jpg

[PR]
by okinokamome1216 | 2017-06-03 09:46


名張川お魚情報を発信します


by okinokamome1216

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
アユ
アマゴ
海釣り
名張川
料理
追星
未分類

ブログジャンル

釣り

ポチッとしてください!

最新の記事

10月1日 夏の終わり。
at 2017-10-01 07:09
9月19日 河川情報。
at 2017-09-19 06:50
9月16日 河川情報。
at 2017-09-16 07:38
9月14日 河川情報。
at 2017-09-14 05:48
9月13日 河川情報。
at 2017-09-13 06:14

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2010年 08月
2007年 06月
2007年 02月

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

画像一覧